So-net無料ブログ作成
Windows10 ブログトップ

Windows10強制アップグレード? [Windows10]

今日、お昼を食べて机に戻ったら…

なんと…Σ( ̄ロ ̄lll)

Windows8.1のパソコンが…

勝手にWindows10へのアップグレードをしていました。

しかも、その画面、停止、キャンセルなどのボタン無し!

Window10にアップグレードする許可なんてしてないし!

仕方なく、他の仕事をしながら待つこと30分以上。
アップグレードが完了し、使用許諾画面で「拒否」ボタンをクリックしたところ、
アップグレードを取り消して元のWindows8.1に入れなおすけど、時間がかかりますよ。本当にいいの~て脅された。
取り消して、元のWindows8.1にしてもらいましたよ。
時間もアップグレードほどかかりませんでした。

一体、どうしたことで勝手にアップグレードがされてしまったのだ?

Google先生に聞いてみたところ…
この2月から、Microsoftは、Windows10のアップグレードを「オプションの更新プログラム」から「推奨される更新プログラム」へと格上げしたそうです。
そのため、「更新プログラムを自動的にインストールする」の設定にしていたうちのパソコンは、まんまとそれに引っかかってしまったわけです。

↓ここで読みました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/03/news074.html

↓アップグレードしたくない人のための対処方法などもありました。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/to_force_windows10_2016_02.html

皆さまもお気を付けください。


-------obraclub.com-----

補足


Windows10でJw_cad [Windows10]

手持ちのVAIOノート(type G VGN-G3ABVS)をWindows10にアップデートしました。
元々、Windows7が入っていたものをWindows8.1にどうにかして(SONYの保証外)使っていたものです。
今となっては、たいそう貧弱なスペック(CPU Intel Core 2 Duo SU9600 1.6GHz /メモリ2GB/HDD 160GB)ですが、とりあえず、問題なく動作しています。
体感速度も、特別、遅くなった感はありません。

Jw_cadは、動作が安定しているver7.11をインストールして、一通り基本的な機能を使ってみましたが、特に問題なく動作しています。
Jw_cadに標準装備されている外部変形も正常に動作しました。

動作がいまひとつ不安定とされているJw_cad ver8.00dもインストールして、Windows10で動作することは確認しました。
Jw_cad ver8.00dでは、「基本設定」のダイアログの「OK」ボタンをクリックした途端、ツールバーの配置が初期値に戻る-という現象に遭遇したのですが、その後再現できないため、原因は不明なままです。
Windows8.1でも、一部の機種で動作が安定しないところのあったver8.00dですので、Windows10でも動作が安定しないところがあるかもしれません。こちらは、Jw_cadの安定バージョンを待つしかないです。

でも、Jw_cad自体は、Windows10でも動作する-と言っていいと思います。

と言っても、Windows10へのアップデートをお勧めするわけではありません。
今後、新しくパソコンを購入しようとした際に、Windows10しかなくても大丈夫だろう-と言うだけのことです。

↓これが復活したスタートメニュー
Image1.jpg
「すべてのアプリ」をクリックして
Image2.jpg
「Jw_cad」フォルダーをクリックして「Jw_cad」を右クリックして表示されるメニューから「スタート画面にピン留めする」をクリックすると-
Image3.jpg
「スタート画面」にJw_cadがピン留めされます。

なんか、Windows8.1が早々に「なかった事」にされそうな気がしているのは私だけでしょうか。( ̄ー ̄;


-------obraclub.com-----

もう、Windows10? [Windows10]

出るんですよね。7月29日にWindows10が。

WindowsXpのサポートが終了するためWindows8への移行について書いたのがつい最近のような気がしてましたけど…。
Jw_cad ver8の動作もまだ安定していないのに…もうWindows10。

…っていうか、9は?Windows9は?( ̄ー ̄?)..??

-という疑問には
0717-1.jpg
と検索してみてください。
確かな話はありませんが、憶測や本当かもと思わせるジョークが読めます。

で、このWindows10ですが、発売から1年間は、Windows7、8.1から無料アップグレードできるそうです。

Σ(゚口゚; なに、このMicrosoft太っ腹?

…って言うより、Windows7や8.1を使うのを辞めてもらいたい-ということでしょうかね?
Windows7を動かしているパソコンのスペックで、サクサクと動作するように作られているのでしょうか?だと嬉しいのですが。

Windowsの自動アップデートを設定されているパソコンでは、すでにタスクバーに以下のアイコンがあるかと思います。
0717-2.jpg
ここからWindows10アップグレードやその予約が出来るのですが…。

パソコンをアレコレいじるのが趣味!という方以外は、
仕事で使っているパソコンでの予約やアップグレードはしないでおくことをお勧めします。
無料アップグレード期間は1年ありますから、他からの使用レポートを聞いてからでも遅くはありません。

私の場合は、レポートする立場ですので、Windows10が出たら早々にバージョンアップしてJw_cadを使ってみるつもりです。

-と言っても、仕事で常に使っているメインマシンをバージョンアップするのは、正直避けたいところです。
なので、書籍などの画面写真を撮るのに使っている、現在Windows8.1が稼働しているVAIOノートをWindows10にしようと。VAIOノートでWindows10へのアップグレードを予約しようとしたのですが…タスクバーに、あの「Windows10を入手する」アイコンが出てきません。
( ̄Д ̄;) ガーン

ネットで調べてみると、あのアイコンは、Windowsを自動アップデートしている、Windows10が動作可能と判定されたパソコンに表示される-というような一文がありまして…。

このVAIOノートは、Windows7モデルを無理無理Windows8.1にした(SONYさんのサポート外)ものです。
でも、Windows7も無料アップグレード対象なのに。Windowsだって自動アップデートにしているのに…(ノд・。) グスン

これまたネットで調べてみたところ、「Windowsの重要な更新」以外のオプション的な更新もしていないと、このアイコンが表示されないらしい-という一文を見つけ、すべて更新したところ、アイコンが無事、表示されました。
これで、Jw_cadの動作確認はできそうです。

次の更新は、Windows10レポートで。

-------obraclub.com-----

Windows10 ブログトップ