So-net無料ブログ作成
検索選択
最近多い質問 ブログトップ

Windowsのエディションを確認するには? [最近多い質問]

使用しているパソコンWindowsが、HomeなのかProなのか?
とか…
32ビットなのか、64ビットなのか?
とは、どこで確認するの?

これらはシステムプロパティで確認できます。
>Windows8以前の場合

「コントロールパネル」を選択し、「システムとセキュリティ」⇒「システム」の順に開くか、
0122-1.jpg
エクスプローラーを起動し、フォルダーツリーで「PC」(コンピューター)を選択して「コンピューター」タブの「システムのプロパティ」を選択することで、下図の「システム」ダイアログが開きます。
0122-2.jpg
Windowsのエディション(Home、Proなど)とシステムの種類(32ビットor64ビット)欄でご確認ください。



------obraclub.com-----


「エラー1310…」と表示され、Jw_cadがインストールできない [最近多い質問]

Jw_cad ver8.01bをインストールしようとしたが、インストール途中に「エラー1310…」と表記された以下のウィンドウが表示され、インストールできない。
160804-1.jpg

Windows10、8、7で、Jw_cadver7.11以前のバージョンがインストールされているパソコンに、ver8.01bのJw_cadをインストールしようとした際に、このエラーメッセージウィンドウが表示されます。
「中止」ボタンをクリックし、続けて開く「キャンセルしますか?」と表記されたウィンドウの「はい」ボタンをクリックして、インストールを中断してください。
160804-2.jpg
「InstallShieldを完了しました」と表示されるので、「完了」ボタンをクリックしてください。
160804-3.jpg
「Jw_cad InstallShield Wizard」が閉じます。

パソコンにインストールされいる旧バージョンのJw_cadを一旦、アンインストールしたうえで、Jw_cad ver8.01bをインストールしてください。
>Jw_cadのアンインストール


-------obraclub.com-----


デスクトップにショートカットを作成するには? [最近多い質問]

デスクトップショートカットを作成するには?

Widows10や8のユーザーから最近多い質問のひとつです。

Jw_cadのバージョンがver7.11でしたら、Jw_cadのインストール後に開かれる「Jw_cad」ウィンドウから「Jw_cad」のアイコンを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択することで作れます。
0415-1.jpg
インストールは何度、行っても問題ありませんので、ショートカットを作るために再インストールしてもOKです。(この場合、インストール前にアンインストールはしません)

しかし、Jw_cadのバージョンがver8以降になると、インストール後に「Jw_cad」ウィンドウは開きません。

初心者にはver8はまだインストールして欲しくないですが、インストールしてしまったもの(あるいはインストールしてあるもの)をアンインストールして、ver7.11を入れなおしてください-というのは、パソコンに不慣れな人にとっては、更に大変な事です。 なので、「Direct2D」の設定を外して使うことをお勧めしています。

Windows10や8では、以下の手順で「Jw_cad」ウィンドウを開いて、ショートカットを作成してください。

○Windows10の場合
1.「スタート」ボタンをクリック
2.スタートメニューの「最近追加されたもの」などに「Jw_cad」が表示される場合は、その「Jw_cad」を右クリック。
3.表示されるメニューの「その他」をクリックし、「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-2.jpg

上記2でスタートメニューにJw_cadがない場合は-
2.「すべてのアプリ」をクリック
3.Jの「Jw_cad」フォルダをクリック
4.その下に表示される「Jw_cad」を右クリック。
5.表示されるメニューの「その他」をクリックし、「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-3.jpg


○Windows8の場合
1.スタートメニューの「Jw_cad」を右クリックし、表示されるメニューの「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-4.jpg


以上で「Jw_cad」ウィンドウが開くので、「Jw_cad」を右クリックし、表示されるメニューの「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしてください。
0415-5.jpg
デスクトップにJw_cadのショートカットが作成されます。

-------obraclub.com-----

「Jw_cadのインストールは、配布パッケージ(jww8**.exe)を使用してください」 [最近多い質問]

「Jw_cadのインストールは、配布パッケージ(jww8**.exe)を使用してください」とメッセージウィンドウが開き、Jw_cadがインストールできない
jw1-Q01.png


ver8以降のJw_cadがインストールされているパソコンに、それより前のバージョンのJw_cadをインストールしようとしていることが原因です。
「OK」ボタンをクリックしてインストールを中止してください。

前のバージョンのJw_cadをインストールする場合には、現在インストールされているJw_cadをアンインストールする必要があります
>アンインストールの方法

-------obraclub.com-----

あるはずの線が表示されない、選択色が元に戻らない [最近多い質問]

このブログでは、Jw_cad ver8へのバージョンアップはまだ待ちですよ-と書いているのですが、そんな皆さまがこのブログを見てくれているわけじゃないから、最近、「作図中に存在するはずの線が消えてしまった、表示されない」「複線で基準線にした線の選択色が元に戻らない」なんていう質問が来ます。

はじめて学ぶJw_cad」「やさしく学ぶJw_cad」など入門書の読者質問FAXとかでも。
その本に安定したバージョンのJw_cad7が付いているのに、何でver8をダウンロードして入れてしまったのですか~?ヾ(-д-;)…という感じなのですが、入れてしまったものはしょうがない。

パソコンがお得意そうな方であれば、アンインストールして本の付録のJw_cadを入れ直しもらいます。
が、それはしんどそうな方の場合、まずは、以下の設定を変更してもらっています。

メニューバー[表示]をクリックし、プルダウンメニューのチェックが付いた「Direct2D」をクリック

0413-1.jpg
これにより、プルダウンメニューが閉じて「Direct2D」のチェックが外れます。

あるはずの線が表示されない、選択色になった線の色が元に戻らない、目盛が表示されない-などの表示上の不具合は、上記の設定でほぼ解消します。

この設定で解消しない場合は、Jw_cad8をアンインストールして、ver7をインストールするしかありません。

Jw_cadのデータファイルはver8でも変更されていません。
ver8で保存したデータファイルはver7.11で開けます。
ver7.11を使うことに何も不都合はありませんので、安定したver8が出るまでは、ver7.11を使うことをお勧めします。

-------obraclub.com-----



「jww」フォルダー内に不審なフォルダー [最近多い質問]

最近多い質問に
「jww」フォルダーの下に長い数字名のついたフォルダーが表示されて気持ち悪い
というのがある。
まぁ、「気持ち悪い」と書いてくる質問者はいないけど、「開く」コマンドや「図形」コマンドで表示される「ファイル選択」ダイアログのフォルダーツリーに、作った覚えのないフォルダーがあっては、さぞ気持ち悪いことでしょう。
中には、「エクスプローラーでは表示されない」とか、「削除しようとしても消えない」と、さらなる行動を起こした結果を書き添えてくれる方もいらっしゃる。

その得体のしれないフォルダーって、↓こういうのですよね?
130225-1.jpg

これは画像を同梱している図面ファイルを開いた際に一時的に「jww」フォルダーに作られるフォルダーです。
このフォルダー内に、同梱している画像をBMPファイルとして一時的に置いておくようです。
そして、このフォルダーはJw_cadを終了すると、同時に消えます。

なので、気にせず、そして絶対に!!Jw_cad稼働中に消そうなんてしないでください。

ちなみにエクスプローラー側で「隠しファイルを表示しない」の設定になっている場合にはエクスプローラーからは表示されません。

-------obraclub.com-----

最近多い質問 ブログトップ