So-net無料ブログ作成
検索選択

新刊「やさしく学ぶSketchUp」2017対応版 [書籍]

7月13日に「やさしく学ぶSketchUp」が発売されました。
yasashikuSU.jpg
>目次など詳しい内容

↓「やさしく学ぶSketchUp」の改訂版で、SketchUp2017に対応しています。
b-SimpleSkp2015.jpg


------obraclub.com-----

新刊 Jw_cadの「コレがしたい!」「アレができない!」をスッキリ解決する本 [書籍]

昨年の年末に発売された新刊をご紹介します。

Jw_cadの「コレがしたい!」「アレができない!」をスッキリ解決する本
b_jw-kaiketu.jpg¥2,400+税 Jw_cadver8.01b同梱
長~いタイトルですが、Jw_cadの入門書で勉強中の方や入門書を終え、実務でJw_cadを使い始めた方に、ぜひとも手元に置いていただきたい1冊です。

以前出版した疑問解決型の書籍はじめてわかるJw_cad」は、「はじめて学ぶJw_cad」でJw_cadを始めた超初心者の疑問やトラブル解決を主目的とした本だったため、他の入門書を終えた方には、ちょっとお勧めしにくいものがありました。
170108.jpg
実際には他の入門書の読者から来る質問の多くが「はじめてわかるJw_cad」で解決するものなのですけど。

今回の本は「はじめて学ぶJw_cad」の読者はもちろんのこと、「やさしく学ぶJw_cad」や「Jw_cad設備設計入門」「Jw_cad空調給排水設備図面入門」「Jw_cad製図入門」などの他の入門書を終えた方や実務でJw_cadをお使いの初中級者にも、広くお勧めできるものです。
170108-01.jpg
また、付録CD-ROMには、Jw_cadver8.01bを収録し、ver8で追加された機能やver8.01bでパソコン機種によって生じる症状とその解決策についても記載しています。
>詳しい内容はこちら



------obraclub.com-----

旧バージョンが添付されたJw_cad本について-その2 [書籍]

Jw_cadの入門書については、その1で書いた通りです。
それ以外の本で、Jw_cadのバージョンが古い-というよりは、本の発行年が古いと役に立たない場合があるのは「Jw_cad+別のソフトウェア」で何かをする方法が紹介されている部分です。
その「別のソフトウェア」が、最新のJw_cadには対応していなかったり、あるいはWindows8環境では動作しないことによるものです。

例えば、2006年発行の「Jw_cad完全マスター」やその後継の2009年発行の「Jw_cadパーフェクトマスター」では、
0219-1.jpg
1)Jw_cadでの画像挿入機能と画像の扱いがver7より変更されたため、内容が古い。(
本に記載の操作方法でも画像挿入できますが)
2)付録のExcelマクロExcel2Jw_winが旧バージョン(64ビットに未対応)
3)付録のJw_cad図面→Word貼り付けのソフトウェアがWindows7,8には未対応。
4)付録のPDF作成ソフトがWindows8に未対応。
の4点が現在では、役に立たない点です。
それ以外はすべて使えます。

こうした情報は、気づき次第obraclubホームページ「本のQ&A」に記載するようにしています。

が、パソコン関連の書籍を入手する際は、発行年や本の説明で使用しているWindowsのバージョンを確認することをお勧めいたします。


-------obraclub.com-----

旧バージョンが添付されたJw_cad本について-その1 [書籍]

時々、何年か前に出版されたJw_cad本について、「本についているJw_cadが古いバージョンですが、新しいJw_cadで使えますか?」という問い合わせをいただきます。

たいてい、手塚貴晴さん+手塚由比さんの屋根の家をモチーフにした「5日で学ぶJw_cad」(2005年)か、宮脇檀さんの湘南の家をモチーフにした「やさしく学ぶJw_cad[実践編]」(2008年)についてですが。
0209-1.jpg

ObraClubが執筆しているJw_cadの入門書やJw_cadでの図面作図をチュートリアルで説明している本は、ほぼ問題なく使えます。
Jw_cadの一部のコマンドのコントロールバーやダイアログ、プルダウンメニューの表示や項目が多少違っていたり、増えていたりする場合がありますが、図面を作図したり、操作を覚えるうえで障害になるような変化ではありません。
また、エックスナッレジ出版の本には巻末に質問FAXシートが付いてますので、そのような戸惑うことがあった場合には、質問FAXシートで問い合わせていただけます。

新しいJw_cadをインストールしてあるパソコンに、本に添付された古いバージョンのJw_cadはインストールしないでください。
その本の内容を練習するには、付録の教材データだけをインストールしてご使用ください。

しかし、以下の本はさすがに古すぎます。
0209-2.jpg
どこが違っているとか説明できるレベルでなく古いです。「図形」コマンドなどの基本的な機能で異なる部分もあるので、この本の使用は諦めてください。


-------obraclub.com-----


新刊「やさしく学ぶJw_cad☆デラックス」の紹介 [書籍]

Jw_cadの入門書「やさしく学ぶJw_cad7」の後継となる「やさしく学ぶJw_cad☆デラックス」が発売になりました。
SimpleDX.jpg
詳しい内容

どこがデラックスかと言うと-
お値段据え置きで

■増64ページ!
「やさしく学ぶJw_cad7」の内容に加えて、「CHAPTER3 いろいろな図面をかく」として、敷地図、日影図、電気設備図、空調設備図、給排水設備図の作図演習を追加。

■小冊子「やさしく学ぶJw_cadハンドブック」が付録に!
USBメモリに図面ファイルコピーするには?図面ファイルをメールで送るには?-と言った実務でJw_cadを使ううえで知っておきたい図面ファイルの扱い(ファイル管理)や誤って図面を上書き保存した場合などの対処方法(安全対策)、CAD用語、本書補足を掲載。

USBメモリに図面ファイルをコピーするには?
不要な図面・図形ファイルやフォルダを削除するには?
-等々は実務でJw_cadを使ううえで必要なことですし、質問を受けることもよくあります。が、諸々の事情から、今まで書籍で扱うことがありませんでした。

この小冊子も当初はPDFファイルで付録CD-ROMに収録する予定でした。
が、Jw_cadの入門書を求められる方の中には、パソコンもほぼ初心者という方も多いことから、PDFファイルを開いて印刷してください-では、敷居が高いだろうということで、何とか印刷物として付けられないか-と担当編集者が(厳しい予算の中)頑張ってくれまして、小冊子という形で付けることができました。ъ( ゚ー^)
担当のAさん、ありがとうございました。


-------obraclub.com-----

新刊「やさしく学ぶSketchUp」の紹介 [書籍]

Jw_cadの本ではありませんがobraclubの新刊をご案内いたします。
2012年12月24日に「やさしく学ぶSketchUP」が発売になりました。



>詳しい内容

↓の改訂版で、現在のSketchUP8に合わせて書き換え、追加を行っております。

やさしく学ぶGoogle SketchUp (エクスナレッジムック)

やさしく学ぶGoogle SketchUp (エクスナレッジムック)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/03/28
  • メディア: ムック



SketchUp7.1以降の無料版ではDXFのインポート機能が無くなったため、本書ではJw_cadを使いSketchUp無料版にインポートできる3DSファイルとして保存してインポートする方法を解説しています。また、一部Pro版の便利な機能についても紹介しています。

Windows版しか想定していなかった前の本では、Macユーザーの方にご不自由をおかけしましたので、今回は、Macをお使いの方にも利用していただけるよう、Macで操作が異なる部分についての解説も補足しております。
これのために、Macにユーザーになりました。(⌒-⌒;

-------obraclub.com-----

余談ですが・・・