So-net無料ブログ作成

SketchUp2017と「やさしく学ぶSketchUp」 [SketchUp]

昨年12月にリリースされたSketchUp2017で、書籍「やさしく学ぶSketchUp-SketchUp2015対応」(>本概要)の内容の動作確認をしました。

やさしく学ぶSketchUp [SketchUp2015対応] (エクスナレッジムック)

やさしく学ぶSketchUp [SketchUp2015対応] (エクスナレッジムック)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: ムック



本とは、名称や操作が異なる部分が数か所ありましたが、SketchUpの基本操作自体に大きな変更はなく、SketchUp2017でもこの本を使って学習できることを確認しました。

SketchUp2017でこの本を利用する場合に戸惑いそうな箇所については、以下のQ&Aでフォローしております。必要に応じて、ご参照ください。
>やさしく学ぶSketchUp Q&A

ただし、ひとつ注意してほしいことがあります。
Windows版のSketchUp2017は、Windows7/8/10の64bit版のみの対応です。
Vista及び32bit版のWindowsでは動作しません。
>お使いのWindowsのバージョンの確認方法

また、ビデオカードなど他の動作条件も厳しくなりました。
>SketchUp2017の動作条件
これらの条件を満たしていないパソコンではSketchUpが起動しても、データによって正確に表示されないなどの不都合が考えられます。


------obraclub.com-----


どうしても32bit版のWindowsで、SketchUpを動かしてみたい場合


Windowsのエディションを確認するには? [最近多い質問]

使用しているパソコンのWindowsが、HomeなのかProなのか?
とか…
32ビットなのか、64ビットなのか?
とは、どこで確認するの?

これらはシステムプロパティで確認できます。
>Windows8以前の場合

「コントロールパネル」を選択し、「システムとセキュリティ」⇒「システム」の順に開くか、
0122-1.jpg
エクスプローラーを起動し、フォルダーツリーで「PC」(コンピューター)を選択して「コンピューター」タブの「システムのプロパティ」を選択することで、下図の「システム」ダイアログが開きます。
0122-2.jpg
Windowsのエディション(Home、Proなど)とシステムの種類(32ビットor64ビット)欄でご確認ください。



------obraclub.com-----


新刊 Jw_cadの「コレがしたい!」「アレができない!」をスッキリ解決する本 [書籍]

昨年の年末に発売された新刊をご紹介します。

Jw_cadの「コレがしたい!」「アレができない!」をスッキリ解決する本
b_jw-kaiketu.jpg¥2,400+税 Jw_cadver8.01b同梱
長~いタイトルですが、Jw_cadの入門書で勉強中の方や入門書を終え、実務でJw_cadを使い始めた方に、ぜひとも手元に置いていただきたい1冊です。

以前出版した疑問解決型の書籍「はじめてわかるJw_cad」は、「はじめて学ぶJw_cad」でJw_cadを始めた超初心者の疑問やトラブル解決を主目的とした本だったため、他の入門書を終えた方には、ちょっとお勧めしにくいものがありました。
170108.jpg
実際には他の入門書の読者から来る質問の多くが「はじめてわかるJw_cad」で解決するものなのですけど。

今回の本は「はじめて学ぶJw_cad」の読者はもちろんのこと、「やさしく学ぶJw_cad」や「Jw_cad設備設計入門」「Jw_cad空調給排水設備図面入門」「Jw_cad製図入門」などの他の入門書を終えた方や実務でJw_cadをお使いの初中級者にも、広くお勧めできるものです。
170108-01.jpg
また、付録CD-ROMには、Jw_cadver8.01bを収録し、ver8で追加された機能やver8.01bでパソコン機種によって生じる症状とその解決策についても記載しています。
>詳しい内容はこちら



------obraclub.com-----