So-net無料ブログ作成

「このファイル形式には対応していません」「Jw_cadでは読み込めないファイルです」「 [トラブルとその対処]

エクスプローラーなどからJw_cadの図面ファイル(*.jww)をダブルクリックすると、「このファイル形式には対応していません」とメッセージウィンドウが表示される。「OK」ボタンをクリックするとJw_cadは起動するが、ファイルが開けない。
1023-1.png
ダブルクリックしたファイルが破損しているため、Jw_cadで開くことはできません。
破損した図面ファイルを修復することはできませんが、破損した図面ファイルのBAKファイルや自動保存ファイルが残っていれば、それらを復旧することで上書き前の図面や作図途中の図面を取り戻すことが可能です。
>BAKファイルの復旧
>自動保存ファイルの復旧


エクスプローラーなどからJw_cadアイコンの付いたデータファイルをダブルクリックするが、「Jw_cadでは開けないファイルです」とメッセージウィンドウが表示され、開けない
1023-2.png
本来、Jw_cadでは開けないファイル形式のファイルをJw_cadで開こうとしています。
jwwのアイコンが表示されているファイルだからと言って、Jw_cadで開けるファイルとは限りません。過去に、Jw_cadで開こうとして失敗したファイル形式のファイルの可能性もあります。(エクスプローラーなどから1度関連付けをすると、開けなかった場合にも関連付けされたままです)
1023-3.png
拡張子が「jws」や「jwk」のJw_cad図形ファイルは、ダブルクリックやJw_cadの「開く」コマンドからは開けません。「図形」コマンドで読み込みます。

Jw_cadで開けるファイルは、拡張子が「jww」「jwc」「dxf」「sfc」「p21」の5種類の図面ファイルのみです。
開こうとしているファイルの拡張子を確認してください。
>エクスプローラーで拡張子を表示する方法

また、拡張子からそのファイルの利用方法を確認してください。
>Jw_cadで扱えるファイルの種類


-------obraclub.com-----

「ファイル選択」ウィンドウが表示されない [トラブルとその対処]

「開く」コマンドや「保存」コマンド、「図形」コマンド、「線記号変形」コマンド、「建具平面」コマンドなどで、「ファイル選択」ウィンドウが表示されず、他のコマンドを選択することもできない。


画面の左下などに「ファイル選択」ウィンドウが最小化されていませんか?
1022-1.png
前回、「ファイル選択」ウィンドウを閉じる際などに、タイトルバーの「_」(最小化)ボタンをクリックしてしまったのかもしれません。

最小化されたタイトルバーの「元に戻す」または「X」(閉じる)ボタン左の「最大化」ボタンをクリックしてください。
1022-2.png

「ファイル選択」ウィンドウが表示されます。
最大化した場合には、タイトルバーの「X」(閉じる)ボタンをクリックして、一旦閉じてください。次回は、通常の大きさで表示されます。

-------obraclub.com-----

「予期しないファイル形式です」「JW_CADでは読み込めないファイルです」 [トラブルとその対処]

「ファイル選択」ウィンドウで、「予期しないファイル形式です」や「JW_CADでは読み込めないファイルです」と表示され、他の図面ファイルも表示されず開けない
1021-1.png

「ファイル選択」ウィンドウで開いているフォルダに、破損した図面ファイルがあることが原因です。
そのため、同じフォルダに収録されている他の正常な図面ファイルもサムネイル表示されなくなっています。


<応急処置>
「ファイル選択」ウィンドウ左上の「リスト表示」にチェックを付けてください。
1021-2.png
上図のように、ファイル名での表示に切り替わります。
開きたい図面のファイル名をダブルクリックして開いてください。

破損しているファイルをダブルクリックした場合には、「予期しないファイル形式です」や「このファイル形式には対応していません」などのメッセージウィンドウが開きます。


<対処>
破損した図面ファイルを削除してください。
>図面ファイルの削除

破損ファイルがどれか分からない場合には、「ファイル削除」コマンドの「ファイル選択」ウィンドウで、ファイル名をダブルクリック(参照)して確認してください。
下図のように「JW_CADでは読み込めない・・・」と表記された参照ウィンドウが開くファイルが破損したファイルです。
1021-3.png

破損した図面ファイルを修復することはできませんが、破損した図面ファイルのBAKファイルや自動保存ファイルが残っていれば、それらを復旧することで上書き前の図面や作図途中の図面を取り戻すことが可能です。

>BAKファイルの復旧
>自動保存ファイルの復旧


-------obraclub.com-----

Jw_cadが起動しない [トラブルとその対処]

Jw_cadが起動しない。
または、起動してもエラーメッセージが表示され終了する

はじめに、起動したJw_cadがタスクバーに最小化されていないかを確認してください。
1020-1.png

タスクバーに最小化した状態でJw_cadを閉じると、次回起動時にタスクバーに最小化した状態で起動する場合があります。
タスクバーのJw_cadをクリックして最大化してください。


タスクバーにJw_cadはない、またはJw_cad画面が一旦表示されるがエラーメッセージが表示され、終了してしまう場合には、Jw_cad自体が破損している可能性があります。
Jw_cadをアンインストールしたうえで、Jw_cadを再インストールしてください。

>アンインストールの方法

-------obraclub.com-----


補足


他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない [トラブルとその対処]

他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない。
または開くと白紙状態になる。

Jw_cadの「ファイル選択」ダイアログでJWW図面をダブルクリックで選択した後、メニューバー[設定]-「基本設定」を選択し、「jw_win」ダイアログの「一般(1)」タブの最下行でデータ数を確認してください。
1017-1.png
ここの数字が全て「0」でない場合は、データは用紙範囲の外など、どこかに読込まれています。
「用紙サイズ」を「100m」(横幅100mの用紙サイズ)にする、縮尺を変更(例1/2500を1/5000に)するなど調整して、データの読み込まれている範囲を探してください。

ここの数字が全て「0」の場合は、JWW形式の図面ファイルを保存したJw_cadよりもファイルを開こうとしているJw_cadのバージョンが古いことが原因です。

Jw_cadはバージョンアップに伴い、何度かJWW図面のファイル構造を変更しているため、旧バージョンのJw_cadでは、新しいバージョンで保存したJWW形式の図面ファイルを開けない場合があります。
最新のJw_cad にバージョンアップすることで開けるようになります。

または、相手のJw_cadで、旧バージョンのjww形式で保存することで、開くことが可能になります。
jw1-Q03-2.png


-------obraclub.com-----

「Jw_cadのインストールは、配布パッケージ(jww8**.exe)を使用してください」 [最近多い質問]

「Jw_cadのインストールは、配布パッケージ(jww8**.exe)を使用してください」とメッセージウィンドウが開き、Jw_cadがインストールできない
jw1-Q01.png


ver8以降のJw_cadがインストールされているパソコンに、それより前のバージョンのJw_cadをインストールしようとしていることが原因です。
「OK」ボタンをクリックしてインストールを中止してください。

前のバージョンのJw_cadをインストールする場合には、現在インストールされているJw_cadをアンインストールする必要があります
>アンインストールの方法

-------obraclub.com-----