So-net無料ブログ作成
検索選択

Jw_cad図面間での画像のコピー&貼り付け [どうやるの?]

Jw_cad図面上の画像のコピー&貼り付けがうまく出来ない-という事に関して。

まず、Jw_cadはOLE未対応なため、Jw_cad図面の画像を、WordExcelなどの文書に「コピー」&「貼付」は、できません。
「コピー」&「貼付」できるのは、Jw_cad図面間に限ります。

Jw_cad図面間で画像を「コピー」&「貼付」するには、いくつかの注意点があります。

◎コピー元図面の画像が同梱されていると「コピー」&「貼付」できません。
 以下の手順で、同梱画像を分離したうえで、上書き保存する必要があります。
0825-1.jpg
.コピー元図面で「画像編集」コマンドコントロールバー「画像分離」ボタンをクリック
メッセージウィンドウの「OK」ボタンをクリック。
.分離された画像の個数を確認し、「OK」ボタンをクリック。
0825-2.jpg
.上書き保存する。
以上の操作により、コピー元図面が収録されているフォルダーに「ファイル名~分離画像」フォルダーが作成され、その中に分離した画像ファイルがBMPファイルとして作成されます。
0825-H.jpg
※コピー元の図面ファイルは「コピー」&「貼付」が完了したら、「画像同梱」して上書き保存します。(元の状態に戻す)

◎範囲選択する際、画像は文字要素扱いで。
0825-3.jpg
.「範囲」コマンドを選択する。
.範囲選択枠でコピー対象を囲み、終点を右クリック(文字を含む)
※画像の左下角から記入されている文字列(画像の表示命令文)が範囲選択枠に入っていればOK
.「コピー」コマンドを選択する。

◎コピー先の図面ファイルに貼り付ける
0825-4.jpg
.コピー先の図面を開いたJw_cadで「貼付」コマンドを選択する。
.貼り付け位置をクリックで指示する。
※この図面も「画像同梱」したうえで、保存してください。
0825-5.jpg

-------obraclub.com-----




補足 ちょっと不安な要素


Excel to Jw_winで「実行時エラー」 [Jw_cad関連プログラム]

Excel to Jw_winで、Excelの表をJw_cadに貼り付けようとするが、Excelで「JW_WINへコピー」ボタンをクリックした段階で、下図のエラーメッセージが出てしまい、先に進めない。
0709-1.jpg
-という質問がありましたので、元のExcelデータを送ってもらい確認しました。

この時は、㎥(りゅうべい)というunicodeと呼ぶ、Jw_cadでは使用できない文字がコピー対象としたセルに記入されていたことが原因でした。

そのほかに、コピー対象にフォント名、フォントサイズが設定されていないセルがある場合にもこのエラーが出るそうです。

-------obraclub.com-----

Windows10でJw_cad [Windows10]

手持ちのVAIOノート(type G VGN-G3ABVS)をWindows10にアップデートしました。
元々、Windows7が入っていたものをWindows8.1にどうにかして(SONYの保証外)使っていたものです。
今となっては、たいそう貧弱なスペック(CPU Intel Core 2 Duo SU9600 1.6GHz /メモリ2GB/HDD 160GB)ですが、とりあえず、問題なく動作しています。
体感速度も、特別、遅くなった感はありません。

Jw_cadは、動作が安定しているver7.11をインストールして、一通り基本的な機能を使ってみましたが、特に問題なく動作しています。
Jw_cadに標準装備されている外部変形も正常に動作しました。

動作がいまひとつ不安定とされているJw_cad ver8.00dもインストールして、Windows10で動作することは確認しました。
Jw_cad ver8.00dでは、「基本設定」のダイアログの「OK」ボタンをクリックした途端、ツールバーの配置が初期値に戻る-という現象に遭遇したのですが、その後再現できないため、原因は不明なままです。
Windows8.1でも、一部の機種で動作が安定しないところのあったver8.00dですので、Windows10でも動作が安定しないところがあるかもしれません。こちらは、Jw_cadの安定バージョンを待つしかないです。

でも、Jw_cad自体は、Windows10でも動作する-と言っていいと思います。

と言っても、Windows10へのアップデートをお勧めするわけではありません。
今後、新しくパソコンを購入しようとした際に、Windows10しかなくても大丈夫だろう-と言うだけのことです。

↓これが復活したスタートメニュー
Image1.jpg
「すべてのアプリ」をクリックして
Image2.jpg
「Jw_cad」フォルダーをクリックして「Jw_cad」を右クリックして表示されるメニューから「スタート画面にピン留めする」をクリックすると-
Image3.jpg
「スタート画面」にJw_cadがピン留めされます。

なんか、Windows8.1が早々に「なかった事」にされそうな気がしているのは私だけでしょうか。( ̄ー ̄;


-------obraclub.com-----