So-net無料ブログ作成
検索選択

SketchUp2017と「やさしく学ぶSketchUp」 [SketchUp]

昨年12月にリリースされたSketchUp2017で、書籍「やさしく学ぶSketchUp-SketchUp2015対応」(>本概要)の内容の動作確認をしました。

やさしく学ぶSketchUp [SketchUp2015対応] (エクスナレッジムック)

やさしく学ぶSketchUp [SketchUp2015対応] (エクスナレッジムック)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: ムック



本とは、名称や操作が異なる部分が数か所ありましたが、SketchUpの基本操作自体に大きな変更はなく、SketchUp2017でもこの本を使って学習できることを確認しました。

SketchUp2017でこの本を利用する場合に戸惑いそうな箇所については、以下のQ&Aでフォローしております。必要に応じて、ご参照ください。
>やさしく学ぶSketchUp Q&A

ただし、ひとつ注意してほしいことがあります。
Windows版のSketchUp2017は、Windows7/8/10の64bit版のみの対応です。
Vista及び32bit版のWindowsでは動作しません。
>お使いのWindowsのバージョンの確認方法

また、ビデオカードなど他の動作条件も厳しくなりました。
>SketchUp2017の動作条件
これらの条件を満たしていないパソコンではSketchUpが起動しても、データによって正確に表示されないなどの不都合が考えられます。


------obraclub.com-----


どうしても32bit版のWindowsで、SketchUpを動かしてみたい場合

SketchUpの下記のURLからSketchUp pro 2016、2015 の32bit版をダウンロードできます。
http://www.sketchup.com/ja/download/all#ja

32bit版のWindowsを所持していないため、動作確認はしていません。
が、従来のPro版同様に試用期間は使えるのではないかと思います。
(不正確な情報でごめんなさい)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: