So-net無料ブログ作成

円を中心に回転複写 [どうやるの?]

例えば螺旋階段とか…円を中心に回転複写を連続ですれば簡単に描けそうなこんな図↓
0613-0.jpg
どう、複写指示をしたらいいの?

1.「複写」コマンドを選択する
2.複写対象にする要素を範囲選択する。
3.コントロールバー「基準点変更」ボタンをクリック。
0613-1.jpg

次に複写の基準点として、円の中心点を指示したいのですが、円の中心には右クリックで読み取りできる点がありません。
そのような場合は、クロックメニューを利用します。
4.円にマウスポインタを合わせ、右方向に右ドラッグし、クロックメニューAM3時「中心点・A点」が表示されたらボタンをはなす。
0613-2.jpg
これで、複写の基準点が4の円の中心点に確定します。

次に、回転角度を指定したうえで、複写先の点を指示します。
複写先の点も4と同じ円の中心点とします。

5.コントロールバー「回転角」ボックスに回転角度を入力する。
6.円にマウスポインタを合わせ、右方向に右ドラッグし、クロックメニューAM3時「中心点・A点」が表示されたらボタンをはなす。
0613-3.jpg
下図のように、2で選択した要素が円の中心点を基準に5で指定の角度で回転複写されます。

7.コントロールバー「連続」ボタンをクリック。
0616-4.jpg
同じ角度で、複写要素が連続複写されます。
8.コントロールバー「連続」ボタンを必要な回数分クリックする。
0616-5.jpg


-------obraclub.com-----


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0