So-net無料ブログ作成
検索選択

円の半分を塗りつぶすには [どうやるの?]

円の半分を塗りつぶすには?
1215-00.jpg

Jw_cadの塗りつぶし機能「ソリッド図形」コマンドで、円弧はその作図角度に応じて下図のように塗りつぶされます。
1215-0.jpg
円の半分を塗りつぶすためには、円を切断し、1/2円弧にしたうえで塗りつぶします。
円・円弧を指定位置で切断するには、「消去」コマンドの部分消しを利用します。

「消去」コマンドを選択し、コントロールバー「節間消し」にチェックが無いことを確認する。
 切断対象の円をクリック(部分消し)
 部分消しの始点として切断位置を右クリック(Read
 部分消しの終点として、と同じ点を右クリック(Read)
1215-1.jpg
部分消しの始点・終点として同じ点を指示することで、で指示した円・弧がその点で切断されます。
もう一か所も同様に切断しましょう。
 切断対象の円をクリック(部分消し)
 部分消しの始点・終点としてもう一方の切断位置を右クリックして切断する。
1215-2.jpg
円を切断して半円にしたら、塗りつぶしをしましょう。
 メニューバー[編集]-「多角形」を選択し、コントロールバー「任意」ボタンをクリック。
 コントロールバー「ソリッド図形」にチェックを付け、「円・連続線指示」ボタンをクリック。
 塗りつぶす円弧をクリック。
1215-3.jpg
上図のようにクリックした円弧が塗りつぶされます。

-------obraclub.com-----

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0