So-net無料ブログ作成

他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない [トラブルとその対処]

他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない。
または開くと白紙状態になる。

Jw_cadの「ファイル選択」ダイアログでJWW図面をダブルクリックで選択した後、メニューバー[設定]-「基本設定」を選択し、「jw_win」ダイアログの「一般(1)」タブの最下行でデータ数を確認してください。
1017-1.png
ここの数字が全て「0」でない場合は、データは用紙範囲の外など、どこかに読込まれています。
「用紙サイズ」を「100m」(横幅100mの用紙サイズ)にする、縮尺を変更(例1/2500を1/5000に)するなど調整して、データの読み込まれている範囲を探してください。

ここの数字が全て「0」の場合は、JWW形式の図面ファイルを保存したJw_cadよりもファイルを開こうとしているJw_cadのバージョンが古いことが原因です。

Jw_cadはバージョンアップに伴い、何度かJWW図面のファイル構造を変更しているため、旧バージョンのJw_cadでは、新しいバージョンで保存したJWW形式の図面ファイルを開けない場合があります。
最新のJw_cad にバージョンアップすることで開けるようになります。

または、相手のJw_cadで、旧バージョンのjww形式で保存することで、開くことが可能になります。
jw1-Q03-2.png


-------obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0