So-net無料ブログ作成
検索選択

2013 元旦

明けましておめでとうございます。
0101.jpg

昨年は、設計者だけでなく、図・図面を描くことを仕事としていない方がJw_cadを使ってちょっとした図・図面を描くことや、SketchUpでレイアウト検討用の部屋の3Dモデルを作ることを意識して、「いますぐできる!フリーソフトJw_cad」「やさしく学ぶSketchUp」を書きました。
0101-02.jpg
今年は今までとは違った切り口で、なるべく多くの方のお役にたつ本を作っていきたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。


-------obraclub.com-----

リクエスト等がありましたら、コメントとして書いていただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

candy

はじめまして。
1月4日にやさしく学ぶsketchUp購入しました。それから毎日本をみて取り組んでいます。(^_^)おもしろいです!!ても首がこっちゃって(#^.^#)jw cadがインポートできるのがいいです。これってsketchUp独自のものなんですか?私は全くの素人なのです。jw cadもほんのちょっとかじっただけで、sketchUpの次にjw cadも勉強したいと思っています。先生の本はすごくわかりやすいです。sketchUpの逆引き辞典みたいな本もあったらほしいです。できればわかりやすく、見やすいもの(老眼始まってるので)がいいですね。
by candy (2013-01-07 15:52) 

obraclub

candyさん、はじめまして。
「やさしく学ぶSketchUp」をご購入&コメントいただきありがとうございます。楽しく進めていただけているようでなによりです。
(*^-^*)読者の生の声が聞けるのは本当に嬉しいです。

Jw_cadの図面を無料版のSketchUpにインポートできるのはJw_cad側でSketchUpが対応している3DSファイルで保存できるようにしたためです。ちなみに3DSというのはオートデスク社の3Dソフトのファイル形式らしいです。(私もよく知らないのですが(;^_^A

sketchUpの逆引き辞典みたいな本-リクエストをありがとうございます。私も欲しいなぁと思うことがよくあります。担当編集者に提案しておきます。(^O^)/
by obraclub (2013-01-07 20:28) 

candy

こんにちは(^_^)
先日はお返事ありがとうございます。
「やさしく学ぶSketchUp」やり終わりました!!順調に楽しくできました。でも念のためあと2回繰り返してやってみるつもりです。ちょっとわかりづらかったのはグループとコンポーネントの違いです。あと図形で円すいをつくるとしたらどのようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
by candy (2013-01-13 15:36) 

candy

度々、失礼します。
グループとコンポーネントの違いと円すいの作り方わかりました。
SketchUpのヘルプセンターに載っていました。^_^;
by candy (2013-01-13 16:47) 

obraclub

candyさん、いろいろと報告ありがとうございます。
順調に楽しく進めていただけて何よりです。
by obraclub (2013-01-15 21:15) 

Cityo

Jw_cad 電気設備設計入門の
Lesson 5 電灯コンセント設備図の作図(P.177)で線記号変形Aの使用とありますが
線記号変形A~ZのデータがCDROMに全くありません。
何か対応策はありませんか?
課題が進めず困っております。
by Cityo (2013-06-06 12:17) 

obraclub

Cityoさん、こんにちは。
「Jw_cad 電気設備設計入門」をご利用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
教材データ(CD-ROMのdata.exe)をインストールしていないと、これらの線記号変形は出てきません。
P.36を参照し、教材データのインストールをしてください。
インストールしても出てこない場合は、p.177の1~の操作がどこまで本と同じに出来るかを記載して、再度ご質問ください。

そう言えば、この本には「FAX質問シート」が付いてますが、FAXが無いと質問できませんね・・・。担当者にメールでの質問先を聞いてみますね。
by obraclub (2013-06-06 12:56) 

Cityo

ごめんなさい。
線記号変形を選ばず、図形ばかり選んでました。
ほんとごめんなさい。
by Cityo (2013-06-06 13:30) 

obraclub

Cityoさん、返信ありがとうございます。
早々と解決して何よりです。
by obraclub (2013-06-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0